2015/05/13

浜昼顔が咲く


G.Wが過ぎ 初めての週末
毎月行っている定例のビーチクリーン

ペットボトルを見るだけで
ココに捨てていったものなのか
流れ着いたものなのかがわかります。

悲しいかな 明らかにココに棄てに来たよね。
と思われるものも多いわけで・・。

これは海岸ばかりではありませんが
道路にタバコを投げ捨てする人
がぁ~~~ っぺ! する人
ガムをプッ!と吐き出す人

自分の家ではしないのに・・・。 と思う
自分のところじゃない なら 尚更だと思うのですが
そう思わない人も沢山いるわけで・・・。

いつか気付くときがくればいいなっ と願わずにはおれません。

ゴミを拾いながら 誰かが言ってました
こんな水も無くあれたところでも綺麗に咲く花があるんだね と。






松井さんが名前を教えてくれました。
「浜昼顔」

朝 花を開き 昼間咲ききり 夜に閉じて終わる1日花。


ゴミや流木と共存しながらもしっかり咲く力強さ
乾いた地にも柔らかく咲く和み

とても愛おしく感じます。




地に足をつけて歩けば
どんなところでも花を咲かせる事が出来るんですね。


この地の下では地下茎が砂中を張り巡らせている
根が組み合っているからか 花言葉は
「絆」

だそうです。

なんだか 余計に好きになりました。
今 私たちの活動に沿う様な 花

浜昼顔はこれから先 もう少し咲いているようです。

来月も浜昼顔を横目に見ながら
あちこちに広がる海岸のゴミをまた 集めたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿